自由度の高い操作カスタマイズができるDualSense Edge ワイヤレスコントローラー

仲間とのマルチプレイからシングルプレイタイトルまで幅広いゲームプレイに対応しています。

マルチプレイタイトルで大活躍

『Destiny 2』のPvPでより優位に立とう

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーに同梱されるハイドームキャップは、Bungieが手がける『Destiny 2』にもピッタリ。右スティックのスタンダードキャップを背の高いハイドームキャップに交換すれば、高さのおかげでより細かく精度の高いコントロールをしやすくなります。ジャンプ、リロード、武器切り替え、近接アクションは背面ボタンと特に相性がいいので、自分好みの設定を試してください。

さまざまなキャラクタークラス、武器タイプ、プレイモードがあるようなゲームでは、自分のプレイスタイルに一番合った設定を選ぶことが重要です。DualSense Edge ワイヤレスコントローラーには最大3つのプロファイルを保存して、ショートカットに割り当てることができます。切り替えはとても簡単、Fnボタンを長押ししながら割り当てたショートカットボタンを押せば、即座にプロファイルを切り替えることが可能です。

共通したプロファイルが使えるタイトル:
Call of Duty: Modern Warfare II』『エーペックスレジェンズ』『フォートナイト

「プレイヤーの反応や、プレイヤーが喜ぶことを、いつも一番の念頭に置いて開発しました」     

ハードウェアエンジニアリングディレクター 榎本 和義

『グランツーリスモ7』でドライビングを極めよう

「リアルドライビングシミュレーター」の『グランツーリスモ7』では、リアルのクルマと同様に正確な操作が重要です。また、アダプティブトリガーによってクルマごとに異なるペダルの抵抗を体験できます。リアルを追求した細部へのこだわりを最大限に味わいながら、ドライビング体験をカスタマイズするには、トリガーの移動距離は最大のまま、デッドゾーンを調整することで自分好みにしてみましょう。

FPSゲームでの右スティックの原則は、『グランツーリスモ7』の左スティック操作にも当てはまります。左スティックのスタンダードキャップをハイドームキャップに交換すれば、ハンドル操作をより正確に再現でき、理想のドライビングをすることができます。また、背面ボタンにシフトチェンジを割り当てたり、右スティックにシフトチェンジを割り当てたりと、プロファイル設定でいつでも好みのカスタマイズに変更できます。

共通したプロファイルが使えるタイトル:
WRC10 FIA世界ラリー選手権』『Need for Speed Unbound

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーの初期設定はとても簡単です。

PlayStation 5本体にDualSense Edge ワイヤレスコントローラーを接続すると、すぐに認識されます。セットアップには、同梱のUSB Type-C編み込みケーブルのご使用をおすすめします。

PS5にサインインすると、DualSense Edge ワイヤレスコントローラーの独自機能を紹介するガイドツアーが始まります。その後、ご自分のカスタムプロファイルを作成できるようになります。ぜひ自分好みの調整を試してください。

シングルプレイヤーをさらに極める

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』の戦闘スキルを磨こう

クレイトスの九界を股にかけた壮大な旅路で、難易度を高めに設定すると相当な戦闘スキルが要求されます。

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーのカスタマイズ可能な背面ボタンを調整することで、戦闘操作はもっと快適に。[×]ボタンを左の背面ボタンに設定して素早く回避したり、[△]ボタンを右の背面ボタンに設定することでスペシャルアタックを即座に発動したりクレイトスの戦斧「リヴァイアサン」を回収しましょう。これで、右スティックから親指を動かす必要がなくなり、敵へのターゲットを外さないようにカメラを操作し続けられます。

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』でカスタムプロファイルを作成する場合は、スティック感度曲線の「クイック」や「デジタル」などのプリセットが便利です。右スティックに「高精度」プリセットを適用し、さらにL2ボタンの入力範囲を短くすると、エイム速度と精度が格段に上がります。

共通したプロファイルが使えるタイトル:
ELDEN RING』『Horizon Forbidden West

「自分のプレイスタイルを選べることが、重要な要素です」   

ハードウェアデザイン アートディレクター 栗原 大輔

『Returnal』でシューターの腕をさらに磨こう

セレーネをループから脱出させるべく奮闘している方も、デイリーチャレンジのランキング上位を目指している方も、「シシュポスの巨塔」で新たな高みを目指している方も、DualSense Edge ワイヤレスコントローラーが助けになるはずです。

ジャンプやダッシュボタンを背面ボタンに割り当てれば、ゲームが一変します。何が待ち受けるか分からない自動生成の世界を駆け回りつつ、即座に狙いを定めたり射撃することができるのです。さらに、R2ボタンの入力範囲を最小にしてサイドアームのSD-M8を高速連射し、両方のスティックの感度曲線を「クイック」に変更すれば、『Returnal』ならではのハイスピードバトルをより易々と制することができるでしょう。

共通したプロファイルが使えるタイトル:
Devil May Cry 5 Special Edition

どの背面ボタンとスティックキャップを使えばいいですか?

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーでは、スティックキャップを標準、ロードーム、ハイドームの3種類から選べます。また背面ボタンは、ハーフドームとレバーの2種類から選べます。

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーのデザイン哲学の核心にあるのは、自分のプレイスタイルを選ぶということ。どのキャップやボタンを選ぶかは、自分自身とプレイするゲームにとってどれが最適なのか、ということによります。どちらも簡単に交換できるので、さまざまな組み合わせを試してみましょう!

eスポーツ大会に向けてカスタマイズ

『EA SPORTS FIFA 23』でピッチに革新を起こす

eChampions Leagueで戦いたい、または「FIFA Ultimate Team」でライバルに勝ちたいという野望があるならば、一瞬の判断や行動のそれぞれが重要です。スティックの微妙な動きではなく、ボタンの組み合わせで選手を操作したいならば、両スティックの感度曲線「デジタル」を使うことで最速のレスポンスを得ることができます。

L1とR1ボタンは、パスやシュートの高度スキルの重要な役割として使われます。これらを背面ボタンに設定することで指がL2やR2ボタンから離れることがなくなり、派手な動きや駆け引き、何よりも重要なスプリントで欠かせなくなります。両方のトリガーの入力範囲を最小にすれば、デジタルボタンのような反応が生まれ、カスタムプロファイルが完成するでしょう。

共通したプロファイルが使えるタイトル:
NBA 2K23』『Madden NFL 23

「Fn」ボタンは何のためにあるのですか?

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーの左右スティックの下に追加されたFnボタンは、あらかじめ設定したカスタムプロファイルの素早い切り替えや設定変更ができます。またコントローラーのオーディオポートに接続したヘッドセットの音量やチャットバランスを調整することもできます。

最大の魅力はおそらく、プレイ中にプロファイルを素早く切り替えて様々な設定を試すことができることです。自分自身のプレイスタイルにあった最適な設定を選ぶことができます。

ゲーム中にFnボタンを長押ししてオプションボタンを押すことで、プロファイルをカスタマイズすることができます。ここから最大30個のカスタムプロファイルを作成し、名前を付けたり再調整することができます。各スティックの感度から、トリガーのデッドゾーン、任意のボタンの割り当てまで、自由度の高いカスタマイズができます。プロファイルのうちの3つは、ショートカットボタンに割り当てることができます。ゲームプレイ中のいつでも、Fnボタンを長押しし、割り当てたショートカットボタンを押すことで、ゲームを中断せずに即座に切り替えができます。

詳しく見る

DualSense Edgeワイヤレスコントローラー詳細ページで、コントローラーの機能の詳細と、制作の舞台裏をご覧ください。

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーは、DualSense充電スタンドに対応していますか?

はい。
既存の充電スタンドに対応するよう、DualSense Edge ワイヤレスコントローラーのサイズや形状をDualSense ワイヤレスコントローラーと同じ仕様にすることは、開発デザイナーにとって重要なポイントでした。

同梱の2.8mのUSB Type-C編み込みケーブルを使えば、ゲームプレイ中でもコントローラーを充電することができます。ケーブルにはコネクターのハウジングユニットが付属していて、これを使ってUSBケーブルを固定すれば、ケーブルが抜け落ちる事故が減るでしょう。

さらに便利なことに、DualSense Edge ワイヤレスコントローラーを使用していない時も、ケースにしまったまま充電ができます!